便秘

赤ちゃんの便秘。まず試してみたい便秘対策!!

赤ちゃんのうんち、出てますか??

 

f:id:montana2:20160402001748j:plain

先日、初めて我が家の赤ちゃんに浣腸をすることに!!

初めてのことって本当に毎回戸惑いますよね。

 

今回もバタバタと戸惑いつつ、、

やっと浣腸を決意するまでに至りました。

まずは浣腸に至るまでの対策と、赤ちゃんの様子をお伝えしたいと思います。

 

◎赤ちゃんのうんちのペース

赤ちゃんの排便のペースには、大人と同様それぞれのペースがあります。

毎日出る子もあれば、我が家の赤ちゃんのように二日に一度の赤ちゃんも。

 

今日はうんちが出ていない!と、一日二日で焦る必要はないと思います。

少しペースが乱れることはよくあります。

 

また、月齢が進むにつれてウンチやおしっこを溜められるようになる為

成長と共にそのサイクルも変わります。

我が家の赤ちゃんは毎日大量にうんちをしていましたが、

生後四ヶ月頃から、二日に一度のペースに変わりました。

 

◎うんちが出ていない時の赤ちゃんの様子

二日に一度のペースが乱れ、うんちが出ず三日目の我が家の赤ちゃんは

いつもより、ややグズグズ。

ご機嫌ナナメの時間が増えていたように思います。

しかし、苦しいからと大泣きするようなこともありませんでした。

 

 

◎うんちが出た後の赤ちゃんの様子

 この日は自然に排便することができました。

三日間溜まっていたこともあり、大量のうんちが!

 

うんちをした後、けらけら笑う等、

調子が上がってきたように感じました。

 

◎順番に実施した便秘の対策

・のの字マッサージ

赤ちゃんのお腹を、平仮名の「の」を描くようにくるくると優しくマッサージ。

以前、助産師さんに教えて頂いた方法です。

・寝返りやうつ伏せ

こちらも助産師さんに教えて頂いた方法です。

コロンと寝返りやうつ伏せをする事で、赤ちゃんのお腹に刺激を与えます。

 

寝返りがまだできない月齢の低い赤ちゃんの場合、

少しうつ伏せにしてあげるとお腹に刺激を与えられるそうです。

 

ただし、長時間のうつ伏せは赤ちゃんへの負担が大きい為、

月齢に応じて様子を見てあげてください。

もちろん、そばについて実施して下さいね。

 

◎それでもうんちが出ない時は・・・

のの字マッサージや、寝返りを一日に数回実施し、

それでも出ない時は、

 

・綿棒浣腸

綿棒を使って赤ちゃんの肛門に直接刺激を与えます。

 

・浣腸

綿棒浣腸でも出ず。いよいよトライ!

 

この順番で浣腸を実施しました。

 

浣腸を実施後は、数分後に大量のうんちが出ました!!

ホッと安堵です。

この小さなお腹に、

こんなにも溜めて苦しかっただろうなぁと改めて思いました。

 

その後は赤ちゃんも苦しさから解放されたからか、

足をバタバタ、寝返りコロコロ。

元気が増していました。

 

赤ちゃんのうんちが出ていないなぁと気になり始めているママ。

初めての場合、いきなり浣腸!という決断は怖いと思います。

 

まずはのの字マッサージや寝返り、うつ伏せで

赤ちゃんのお腹に適度な刺激を与えてあげてくださいね。

 

赤ちゃんの両膝を持ち、お腹の方にイチ、二と

数回繰り返し押してあげることでも刺激になるそうです。

 

以上、ママの気になる!日々。

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA