日々の気になるあれこれ

妊娠中・授乳中のカフェイン対策!カフェインレスコーヒーをアイスで楽しむ!!

カフェオリスト。私の中のコーヒー革命

f:id:montana2:20160712045047j:plain

妊娠する少し前からカフェオレにハマり、今尚継続中です。

つわりの時期に一度敬遠していたのですが、カフェオリスト再開しています。笑

 

でも、妊婦さんや授乳中の場合、気になるのがカフェインです・・・

 

私も飲みたい気持ちとカフェインとを天秤にかけつつ・・・

ついつい飲んでしまいます。苦笑

 

私はコーヒーについての知識ゼロ。

味の違いなんてわからないから何でも良し!と、思っていたのですが

ふとしたことから、豆からのコーヒーがこんなにも美味しいなんて!!

と、自分の中でコーヒー革命が!

 

 

授乳中に愛用のカフェインレスコーヒー

最近では、カフェインレスコーヒーはスーパーでもよく見かけます。

 

ただ、私は今はアイス派です。(氷を入れたら良いのかもしれませんが・・・笑)

このボトル入りのカフェインレスコーヒーを愛用していました。

f:id:montana2:20160712061650j:plain

もちろん、これも美味しいんです笑

 

でもスーパーでボトル入りのカフェインレスコーヒーはなかなか見かけることができず・・・

ネットで調達していたのですが、品切れが続き・・・

意気消沈。。。

 

そんな時に発見したのがこれ!!!

カフェインレスコーヒー

おいしいカフェインレスコーヒー 水出し

 撮影前に開けちゃいました笑

 

 

 

中身がこちら。

水出しカフェインレスコーヒー

中には、個包装されたパックが四つ入っています。

 

ここに常温の水を注ぎ、冷蔵庫で4~8時間。

ゆっくり抽出します。

 

じっくりと起こった革命

この水出しコーヒーを初めて飲んだ時・・・

ん、、ちょっと味が違う・・・

今まで飲んでいたボトルコーヒーとの味の違いを感じました。

この時はまだまだボトルコーヒー派。

コーヒー単独ではあまり飲めない私は

やっぱり癖が強かったかぁ・・・と、ややがっかり。

 

でも、ボトルコーヒーは品切れ継続中だった為、

水出しコーヒーの愛用を続けました。

 

ようやくお待ちかねのボトルコーヒーに再会し再開。

一口飲んだ私は・・・

 

ん??なんだか・・・

 

物足りない・・・

 

この時。

私の中でドーン!!と、雷が落ちました。(大げさ・・・笑)

これが!

これがコーヒーの美味しさってこと!?!?

 

私にとってコーヒーはどれも苦くて同じようなイメージでしたが、

ここにきて、その違いを少し感じることができました。

 

これがコーヒー豆(袋の中は豆を挽いて粉の状態です)からのコーヒーの味!?

クセになるのがわかる。と、妙に納得してしまいました。

 

ボトルコーヒーに比べ、豆の味が強く鼻に抜けるような感じです。

後味もしっかりとコーヒーです。

 

コーヒーの違いに気づくなんて・・・

少しオトナになったような・・・背伸びしているような・・・

そんな淡い気持ちでした。笑

 

ボトルコーヒーと水出しコーヒーの違いは、

ビール好きがノンアルコールビールを物足りなく感じるようなイメージかもしれません。

 

水出しコーヒーを最大限美味しく飲む方法

・お湯ではなく水

・冷水ではなく常温の水

 

この水出しコーヒーがお湯ではなくお水を利用して作るのには理由があるようです。

 

熱をかけず時間をかけてゆっくり抽出すると、香りの揮散を最小限に抑えることができます。コーヒーの香りが液中にじっくりお溶け込んでいく・・・

と、美味しさの秘密が記載されています。

 

500mlの常温水にひとパックの使用です。

私は、少し節約がてら水を増やしてしまう時が・・・

コスト重視の時は少し増やしても問題なく美味しいです。

でも、やはり、本来の美味しさには届きません笑!!

 

私と同じで夏はアイス派!!

という方に共感してもらえたら、

コーヒー好きの仲間入りを果たせた気分です!笑

 

水出しアイスコーヒー

 

こちらがお試しサイズ

 

時間がないけどアイスコーヒーを楽しみたい方はボトルコーヒー

 

このカフェインレスコーヒーに出会い、一日一杯という目標は崩壊しています。

でも、カフェインが97%カットされてるから・・・

 

97倍飲んでも大丈夫。と、変な解釈をして

一日に何度もティータイムを楽しんでいます。

 

ゆっくりと安らぐ時間も必要ですよね。笑

 

以上、ママの気になる!日々。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA