日々の気になるあれこれ

【プロが教える】赤ちゃん・子どもの水分補給。そのタイミング!飲み物は?

 タイミングと飲み物さえマスターすれば大丈夫!!

f:id:montana2:20160721102155j:plain

暑い日が続いています。

 

我が家の赤ちゃんも汗がたっぷり。

あせももたっぷり・・・苦笑

水分補給が追いついていないのか、汗ばっかり出て

あれ?おしっこが出てない!!

と、びっくりすることも多々あります。

 

水分補給のタイミングや、どんなものを飲めば良いのか。

熱中症を防ぐ為に、適切な水分補給について簡単にお伝えします。

 

 

水分補給のタイミングは?

・外出や外遊びの前後

・入浴の前後

・就寝前、起床後

・冷房のきいた室内で過ごしている時

・車に乗る前後

 

上の三つはみなさん基本的に水分補給のタイミングとして

考えられていることが多いのではないでしょうか。

 

ただし!前後というところがポイントです。

一度に大量の水分を摂取することは望ましくありません。

少しずつ頻回に与えてあげてくださいね。

 

忘れがちなのが、冷房のきいた室内に居る時や、車に乗る前後。

快適な室内で汗をかいていないように見えますが、体の水分は蒸発しています。

また、ただでさえ熱のこもりやすい車内。

チャイルドシートに包まれている赤ちゃんや幼児は、尚更です。

実際、私も少しだけだから良いかな?と思いがちですが、

本格的に暑くなってきた今の季節はやはり要注意です。

 

また、発熱時や、下痢・嘔吐時にも適切な水分補給が必要です。

 

 水分補給に適している飲み物は?

母乳

白湯

麦茶

f:id:montana2:20160721104754j:plain

 

赤ちゃんの場合

離乳食の始まっていない赤ちゃんは、母乳のみの摂取で良いと言われています。

 

少し前まではお風呂上がりに果汁や白湯を・・・

と言われていたかもしれませんが、母乳のみで大丈夫です。

我が家の赤ちゃんも離乳食が始まってしばらく経つまでは、

水分摂取は母乳のみでした。

ミルク育児の方は、ミルクを飲み終わった後に少し白湯を与えるのも良いと思います。

 

月齢の低いうちから果汁を与えるメリットはありません。

甘い味に慣れ離乳食が進みにくくなる可能性や、

果物によってはアレルギーを引き起こしやすいものもあります。

慎重に進めてあげてくださいね。

 

乳幼児の場合

白湯や麦茶を与えてください。

イオン飲料等も多く販売されていますが、

やはり糖分や塩分が多く含まれていることから、

日常の水分補給としては適していません。

 

水分補給に適していない飲み物は?

牛乳

ジュース

イオン飲料

カフェイン入りのお茶

 

ジュースやイオン飲料は上記にも記載しましたが、

糖分・塩分の含有量が多く、高カロリーです。

牛乳も消化に時間がかかる為、水分補給としては適していません。

姪っ子も喉が渇くと、「にゅうにゅう!」と欲しがりますが、

心を鬼にして・・・笑、お茶をあげます。

牛乳は、あくまでおやつとしての摂取です。

 

お茶なら何でも良いのでは?と思われがちですが、

カフェイン入りのお茶も多くあります。

 

烏龍茶や緑茶、ほうじ茶にも含まれています。

カフェインには利尿作用があり、水分補給には適していません。

また、赤ちゃんがカフェインを消化するには何日もかかります。

赤ちゃんや乳幼児は、できる限りカフェインの摂取を控えるほうが望ましいです。

 

水分補給のポイント

・一度に大量に与えるのではなく、少量を頻回

・冷たい飲み物ではなく、常温のものを

・水分補給に適した飲み物を与える

・母乳を与えているママも水分補給をしっかりと

 

暑いから冷たい飲み物をあげたくなるかもしれませんが、

赤ちゃん・乳幼児は消化機能がまだまだ未発達です。

胃腸への負担の少ない常温のものを与えてくださいね。

 

与える飲み物は、白湯か麦茶。

水分補給に適した飲み物をあげてください。

 

今回お伝えしたタイミング以外でも、

飲み物を欲しがった時は適した飲み物をあげてくださいね。

子どもたちの大事なサインです!

 

また、赤ちゃんに母乳をあげているママ。

ママが倒れてしまっては本当に大変です。

授乳中は普通にしていても喉が渇くと思います。

暑いこの季節は意識して多めの水分摂取を心がけてくださいね。

 

今回は、水分補給のタイミングや飲み物について簡単にお伝えしました。

また必要量等詳しくお伝えできればと思います。

 

以上、ママの気になる!日々。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA