切迫早産

【切迫早産】長期入院!あると便利なグッズ4選!

f:id:montana2:20180503161710j:plain

 切迫早産で長期入院に…。
緊急入院の為、入院初日からバタバタと慌てて荷物を持ってきてもらうことに。

 

アレもコレも…と不自由なく過ごせるように持ってきてもらったもの多数!
入院生活が長くなるに連れ、まるでここが家かのように…笑。

 

絶対に必要な物からまとめようと思ったのですが笑、

ただでさえ辛い長期入院を少しでも快適に過ごす為、

今回は、あると便利な入院グッズをお伝えします!!

 

 

【切迫早産】長期入院の便利グッズ4選!あると無いでは大違い!!

・S字フック
・吊るせるカゴ
・小さな巾着
・メッシュポーチ

 

S字フック

f:id:montana2:20180503155846j:plain

ベットサイドにこれは必須!笑
ちょっとイヤホンを掛けたり、邪魔になる充電コード類を引っ掛けたり…笑。

ベット周りには、何かとコード類が多いです。
ナースコール、点滴の電源、手元の電気スイッチ、携帯の充電器…
長期入院でごちゃごちゃしてると、それだけで憂鬱…苦笑。S字フックで見栄えよく笑!

 

私はベッドの両サイドにS字フックを吊るしています。

片方にシャワー用バッグ。
もう片方には吊るせるカゴ!

 

吊るせるカゴ

f:id:montana2:20180503155417j:plain

S字フックとカゴの組み合わせ!
私の中では最強です笑。

もちろん、S字フック無しで吊るせるものがあればベストかもしれませんが笑。

 

このカゴはセリアのもので、元々自宅にあったものです。

病院であれがあると便利…!と浮かんでも、買いには行けません…
まして、急な入院でバタバタしている家族に細かい指示を出して頼むのも気が引けます…

あるもので代用できれば、ベストです。
S字フックでベッドサイドに吊るし、
ヘアクリップやメモ、ペン等を入れています。

ふと思いついたことをメモしたり、
急な入院で切りに行けなかった髪をまとめるのに重宝しています笑。

 

ベッドに直接置いても良いのですが、
私の入院している病院は、毎朝ベッドをコロコロと掃除してくれます。
その都度、細かな物を片付けるのは面倒…

このカゴのおかげで助かっています!

 

小さな巾着

切迫早産で入院直後にネットで色々調べていて見つけた技です!笑

24時間お供する点滴にぶら下げます。

 

こんな感じです笑。

f:id:montana2:20180503155224j:plain

私はおりものシートを数枚入れて使用していました。
点滴を伴ってのトイレ。
持っていくのを忘れて、あーーー…となることが多い私…笑。
とても役立ちました!笑

 

何より!絶対安静の中、トイレとベッドをムダに往復することがなくなります。

 

メッシュポーチ

f:id:montana2:20180503160336j:plain

これも切迫早産ならでは…無駄な移動を省く為に役立ちました!笑

24時間点滴とお供する切迫早産では、持ち手付きが絶対にオススメです!!

 

部屋の入り口にある洗面台。
歯ブラシ、歯磨き粉、タオル、ティッシュ…
など、一度にまとめて点滴にぶら下げて移動していました。
あ!忘れた…
となると、またガラガラと点滴を引きずってベッドサイドへ戻ることに…苦笑。

 

少しの距離でも歩くとお腹が張る為、役立ちました。

メッシュポーチだと、シャワー用品や洗面用品など水分のつきやすいものでもすぐに乾く為、1つあると重宝します。

 

私の長期入院を支えてくれた便利グッズたち…笑!!

切迫早産での入院は長期に及ぶことが多いと思います。
長い入院生活を少しでも快適に過ごせるよう、
便利グッズたちを活用してみてくださいね。

以上、ママの気になる!日々。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA