切迫早産

【切迫早産で入院】相部屋での面会時に気をつけるべき注意点!

f:id:montana2:20180503162055j:plain

約2ヶ月近く入院中。
初めての長期入院。初めての相部屋。

 

幸いにも、とてつもなく問題のある方とは同部屋になっていませんが、
やはり、それでも気になることはあります…

 

面会に訪れる際に、気をつけるべき注意点をお伝えします。

あくまでも個人的な見解なので参考程度にして頂ければ幸いです。

 【切迫早産で入院】面会に訪れる際に気をつけるべき注意点!

・風邪症状のある子どもの面会
・化粧品や香水などの強い香り
・話しの内容
・時間外の面会
・突然の面会は避ける

 

風邪症状のある子どもの面会

切迫早産で入院中ということで、人の入れ替わりはありますが、同部屋には同じく妊娠中の方が入院されています。

私同様、経産婦の方も多く、上の子の面会も多数あります。

そこで、ものすごく気になるのが…
上の子の風邪症状!!!

痰の絡んだ咳、鼻水… !!

 

カーテン1枚しかない病室で…
窓も開けられず、換気も出来ない病室です。

 

妊娠中。まして入院中。小さな事が気になってしまう中で、風邪症状のある子どもの面会は本当に気になりました…涙。

しかも、結構多いです…

連れてくる方(パパが多いです)が、そこまで気づいていない…というような気がします。

また、上の子が風邪症状有りで毎日面会に来ている中で、保育園で感染症が流行っている…という話しが聞こえてきた時も、やはり気が気ではありませんでした。

これらは、同部屋の私が気になったことですが、面会相手のママにも感染の危険があるのにな…といつも思ってしまいます。

 

化粧品や香水などの強い香り

これも窓を開けることができず、換気できない病室ならではかもしれません。
強い香りが長時間残ってしまうのです。

 

前のベッドの方に、年配の方が面会にいらした際、化粧品の強い香りが…
面会時間は短かったのですが、その後も香りが残り続け…涙。

産科病棟には、悪阻で入院されている方もいます。

妊娠中は、通常より匂いに敏感になることも…!!
相部屋の際は、特に気をつけるべきことだなと思います。

 

話しの内容

・病院の評判や悪いウワサ話
・プライベートな内容

ほとんどの病院で、相部屋の仕切りはカーテンのみ。

小声で話していても会話は聞こえてしまいます。(聞くつもりはなくても入ってきてしまいます…)

色々なことで気持ちが浮き沈みすることも多い妊娠中。
まして、切迫早産で入院中の妊婦にとって、
病院の悪口やウワサ話が聞こえてくると本当に気持ちが滅入ることも。。

 

多くの方は、そんな発言はされないと思いますが、やはり中にはいらっしゃいます…

出産を控えている入院中の妊婦にとって、病院の悪い噂や評判は聞きたいものではありませんでした。

また、面会する側は一時的な滞在ですが、
入院している側は、同じ病室の方と面識ができ、会話をするようになることもあります。

同室の方に聞かれたくないようなことでも、カーテン1枚の相部屋では丸聞こえです…苦笑。
面会に行く際は、話の内容にも少し気を配ると良いと思います。

 

時間外の面会

これはあまり多くない事例ですが、私の入院している病院では緊急入院の場合に限り、面会時間外でも荷物を届けることができます。

この場合でも、大抵の方は荷物を届けてすぐに帰られるのですが…
今回稀になかなか帰らない旦那さんに出会いました…(しかも緊急入院日以外…)

 

助産師さんに注意を受けてからも、まだ居る…
夜の回診が始まっても、まだ居続けていました。
私は話し声は気にならないタイプなのですが、
回診中カーテンがきちっと閉まっていなかった為、知らない男性がいるのはやはりイヤだなと感じました。

 

突然の面会は避ける

体調の優れないことも多い入院中。
面会だけが楽しみで救いでもあります!
でも、それは気心の知れた人が来てくれるからだと思います。

 

気を遣う関係性の方の突然のお見舞い・面会は、やっぱり疲れてしまいます。

切迫早産で入院中は、点滴の副作用に悩まされていたり、起き上がることができなかったり…
検査があったり…と、いつでも会える状態ではないことが多々あります。
もちろん常にスッピンです笑。

会いに来て下さる気持ちは有難いので、
お見舞いや面会を考えている方は、
出向く前に本人に確認を取ると、より喜んでもらえるのでは…と思います。

 

切迫早産での気の遠くなるような長期入院。

相部屋で入院となることも多います。

 

面会に訪れる際は、少しの気づかいでお互いに気持ちよく過ごすことができるのではないかな…と、思いました!

 

以上、ママの気になる!日々。

POSTED COMMENT

  1. 怪獣ママ より:

    初めまして!私も26週で切迫早産がわかり入院、1週間目です。
    入院してみると、みなさんカーテンで仕切られプライベート空間だと安心しきっているのか…面会の声が結構大きくてカルチャーショックでした。私の病院は、病室で会えるのは家族のみなのですが、明らかに友達のような方が夜2時間面会終了時まで大きな声で井戸端会議…
    その次の日は、あと1時間後に手術を控えてる方の家族が面会に来られて他のベッドの私たちは昼食中にも関わらずゴキ〇〇の話をし出すなど2日連続の出来事で参ってしまい旦那に速攻で耳栓買ってきてもらいました苦笑
    個室ならまだしも、大部屋で入院しているということは昼間であっても寝てる方や体調が優れず痛みに耐えてる方など様々な患者がいるので気を遣って欲しいと痛感しました…!
    また、動けたり制限がなければ面会はなるべく面会場所へ行って欲しい…!
    この記事を見てどうしても書きたくなり、長文失礼しました!

  2. montana2 より:

    コメントありがとうございます!
    気づくのが遅くなってしまいました涙。
    大部屋での入院、本当に色々なことがありますよね苦笑。
    私も初めての経験で驚くことがいっぱいでした!参ってしまいますよね涙。
    うんうん!わかる!!!と、頂いたコメントに共感しっぱなしです。
    切迫早産で入院中とのこと…
    体調が落ち着かれていますように…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA