切迫早産

【切迫早産37週0日】ウテメリン内服ストップ!退院!その後の様子!

37週0日!
念願の正期産!!
無事に、この日を迎えることができました。

前日、いつもとは違う腹痛に1日中襲われ、本当に退院できるのか?と不安でいっぱいでしたが、
なんとか退院することことができました!

退院当日の流れと、帰宅後の様子をお伝えします。

私は入院中、色々な方の体験談を検索してばかりでした…
切迫早産の経過は個人差がとても大きいですが、私の経験も1つの事例として記載したいと思います。

【切迫早産37週0日】退院当日の流れ

・リトドリン (ウテメリン)の内服薬は36週6日まで

・朝のモニター(NST)を実施後、退院

・次回検診日の確認

・入院費用支払い

・保険会社へ提出する医師の診断書の申し込み

私の入院していた病院での、退院当日の流れです。
各病院により様々だと思いますが、切迫早産での入院中は、退院含め色々なことが気になると思います…参考程度に読んでみてください。

私の入院していた病院では、午前中のモニター(NST)を実施後に退院するという流れでした。

【36週6日】リトドリン (ウテメリン)の内服をやめる

・約3週間1日4錠の服用(点滴からの切り替え後)

・36週6日の就寝前まで服用

私の場合は、正期産37週前日、36週6日で内服薬をやめることになりました。
一般的な早産治療では、最大日数までの服用だと思います。
36週で点滴や内服をストップする方針の病院も多いようです。

私の主治医は、おそらく36週までくれば安心!でも、できれば37週を目指しましょう!
という方針だった為、36週6日までの服用となりました。

いつまで内服するか…
これも、病院・主治医、また母体の状況により様々だと思います。
予定帝王切開の方は、37週を超えてその直前まで服用することもあるようです。

点滴からの切り替え時に張り返しがあった為、内服をやめた後の張り返しに不安がいっぱい…
どうしても数日は自宅で過ごしたい!せめて1晩だけでも…という思いでした。

36週6日の夜。
最後の服用を終え、無事に1晩過ごせたら退院!と思いつつ、なかなか眠れず色々考えていて
ふと気になったのが…。
37週0日の朝の分から内服を中止…ということは、実際は明日の午前中が勝負なのでは!?という気持ちに…笑。
朝のモニターからが、薬の効果無しでの本来の姿⁉︎などと考えていました笑。

【切迫早産37週0日】退院当日のモニター(NST)

・いつもより短い間隔での鈍痛&張り

切迫早産で入院中と言っても、お腹の張りや痛みは本当に人それぞれだと思います。
私の場合は、張りの頻度はそんなに多い方ではないですが、張る時は常に鈍痛があります。
入院前の症状が、入院中もずっと続いていました。

同じ切迫早産で入院中の方は、張る頻度は私より多いが、痛みはナシ。
その方は、張る頻度が多い為、助産師さんによく「痛みはある?」と聞かれており、
その度に、痛みがなければ大丈夫!という助産師さんの返答。

私はいつも痛いけど、大丈夫なのか…と、よく不安になっていました…
入院中はこんな感じで過ごしていた為、<モニター(NST)中もそんなに張ることは多くありませんでした。 ですが!! 退院当日の朝はいつもより、鈍痛&張りが明らかに多い…苦笑。 帰りたいーーー!! チェックに来てくれた助産師さんも、今日張ってるね、、と、明らかにいつもと違うことを認識…苦笑。しかし…お家に帰って、張りの間隔や痛みの度合いが増したらすぐに連絡してね。 1度家でリラックスしてきてね! と、言ってくれました…涙!! 前日から、いつもとは違う様子があり、朝のモニターでもいつもとは違うことは明らか… 不安を抱えての退院となりましたが… 晴れて!退院決定です!!! 次回検診日を確認し、入院費用を清算。 保険会社へ提出する医師の診断書を申込に行きました。

【37週0日切迫早産】無事に退院!!

退院手続きも全て終了!!
久しぶりの外の空気!外の世界!笑

不思議な感じがしました。
急遽離れることになった上の子が、私の帰宅を大喜びしてくれ、1日でも一緒に過ごせる喜びを改めて感じましたとにかく1日だけでもママを独り占めさせてあげたいな…という気持ちでいっぱいでした。
(突然の入院で、私の方が気持ちの準備ができていなかったのかもしれません…笑)

張り&鈍痛は、入院中よりも明らかに多いです。
帰宅後は、絶対に家で1晩過ごしたい!
と、安静を続けています。

【37週0日】ウテメリン内服をやめた後の張り返しの様子

・午前中 鈍痛&張りが頻繁、通常より増える

・夕方 鈍痛&張りが再度増える

・夜間 鈍痛&張りが再度増える

前日の就寝前でウテメリンの内服は終了。
明け方起きた頃から、やや鈍痛あり。
その後、9時半頃からのモニターでは、明らかにいつもとは違う頻度で、鈍痛&張りが起こりました。

その後落ち着き、無事に退院。
自宅で休んでいて夕方頃からと、寝る前に再度鈍痛&張りが増えました。
この時は15〜20分間隔程度でしたが、痛みの強さはいつもと同じような感じだった為、このまま治るかな?と落ち着いて過ごせました。

内服終了後の1日は、朝・夕方・寝る前…と、3回張り返しのように鈍痛&張りの間隔が増しました。
その後、落ち着き、無事に自宅で1晩過ごすことができました!

また、少しずつその後の様子をまとめていけたらと思います。

以上、ママの気になる!日々。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA