日々の気になるあれこれ

【麻疹予防接種・1歳未満】自費で接種!今後の予防接種はどうする?

f:id:montana2:20190322024841j:plain

少し前の話になりますが、自費で接種した麻疹予防接種についてまとめようと思います。

 

全国的に流行している麻疹。

我が家の第二子は、1歳未満。

定期予防接種はまだ少し先です。

 

麻疹について調べれば調べるほど怖くなり、、

かかりつけの小児科へ問い合わせ。

自費での接種となりました。

 

小児科の先生に教えて頂いたことをまとめようと思います。

ちなみに、我が子は生後9ヶ月での接種です。

 

※また、あくまで私が教えて頂いた意見です。

色々な意見や考えがあると思いますので、参考程度に読んで頂けると幸いです。

 

麻疹予防接種!1歳未満でも接種すべきか!?

素人には判断できない内容です。

問い合わせ前に考えていて、やはり怖いのが、予防接種を早く打つと体への負担が大きくなるのか。

麻疹にかかるのが怖い…というのが1番大きい気持ちですが、せっかく受けた予防接種が、接種時期が早いことが原因で我が子の負担になるのもこわいです。

 

1歳未満での接種は体への負担が大きくなるのか?

・副作用は、1歳の定期接種で受けるのと変わらない

・自費になり費用がかかるということだけ

・我が子は生後9ヶ月

やはり1番心配なのは、定期接種以前の1歳未満で接種することにより、

副作用の心配が大きくなったり、体への影響が増したりすることがあるのかどうか。

 

こちらを聞いたところ、

上記のように教えてもらいました。

ただし!!

あくまでも生後9ヶ月を迎えた我が子の場合です。

 

我が家のかかりつけの先生は、生後8ヶ月の赤ちゃんだと打たないとおっしゃっていました。ネットで検索すると、生後6ヶ月以降は自費での接種が可能と記載されているものもみかけます。

このあたりが、同じ医師でも判断が違ってくるのかな?と感じました。

 

今回の我が家の場合は、心配であれば打ちましょう!と、先生も接種に前向きな感じだった為、私は迷わずに接種を決断できました。

 

麻疹抗体はどのくらいでできるか?【1歳未満での麻疹予防接種】

・接種後1週間~10日でできはじめる

・接種後2週間で抗体がしっかりとできる

こちらも、先生に教えて頂いたことを記載しています。

個人差もあるかと思いますが、1歳未満では大体このような日数になるそうです。

 

【生後9ヶ月でMRワクチン接種】その後の経過は?

・無事に過ごせている

予防接種の副作用もなく、無事に過ごせています。

本当に良かったです。

自費での接種を希望したものの、やはり決断を下したことに不安がありました。

とにかく、今は安心して過ごしています。

 

【1歳未満の麻疹予防接種】MRワクチンも打てるか?麻疹ワクチンのみ?

・MRワクチンも接種可能

・麻疹ワクチンも接種可能

・自費の為、費用が異なる

今回はMRワクチンを接種しました。

現在は、麻疹のみのワクチンよりも、MRワクチン(麻疹・風疹混合ワクチン)の使用の方が多いそうです。

問い合わせた時点では、MRワクチンしか在庫がなかったので、

こちらも体への影響が変わらないのであれば、MRワクチンの接種を希望しますと伝えました。

麻疹単独のワクチン、MRワクチンのどちらも、生後9ヶ月で接種可能だと教えてもらいました。

費用はMRワクチンの方が高く、数千円の差があります。

 

【MRワクチン・1歳未満で接種】その後の定期接種はどうするべきか?

・0歳児は抗体がつきにくいと言われている

・今後の定期接種も予定通り2回接種する

・1回目は定期接種期間の後半(1歳の終わり)で接種する

1歳未満・自費での予防接種を受けても、その後の定期接種は予定通り2回接種します。0歳児は残存抗体が少ないようです。

その後の定期接種に変更がない!ということも、今回接種を決断する後押しとなりました。我が子は注射が1回増えてしまうので痛くて可哀想ですが…涙。

 

MRワクチンの定期接種の第1期は、生後12ヶ月~24ヶ月です。

今回生後9ヶ月で接種した為、生後12ヶ月で接種するのはもったいない!ということで、生後24ヶ月に近い時期で、定期接種の1回目を受けることになりました。

 

【麻疹予防接種・1歳未満】自費でMRワクチン接種!【まとめ】

・自費での接種が可能(月齢により異なる)

・副作用の心配は、定期接種と同じ

・MRワクチン・麻疹単独のワクチンどちらも接種可能

・その後の定期接種は予定通り2回接種する

・約2週間で抗体ができる

我が子は、生後9ヶ月で接種しました。

生後8ヶ月だと接種を控えるかな…ということもおっしゃっていた為、

1歳未満での接種を考える場合は、かかりつけの先生に確認してみてください。

 

その後の定期接種は予定通り2回とも接種しますが、

定期接種の第1期は、生後24ヶ月に近い時期の接種を薦めてくれました。

 

約2週間で抗体ができる為、接種直後はまだ抗体がありません。

心配な場合は人混みを避けるなど、できる限りの対策が必要だと思います。

 

ここ数年、麻疹流行が定期的に起こっているような状況です。

今後も、いつどこで大きな流行が起こってもおかしくないですね。

1歳未満での受診を検討されている方の参考になれば幸いです。

 

※あくまで今回の場合の話です。ご了承よろしくお願いします。

 

 

以上、ママの気になる!日々。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA