鼻づまり

【スマイルキュート】圧力設定はどのくらい?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ついに!我が家にスマイルキュートがやってきました!

箱を開けてみると…
医療機器…取り扱いに注意…等の記載が多数。
もしかして、とてつもなく難しくて扱いにくいものを買ってしまった!?
と、こわくなってしまいましたが…大丈夫です!!

今回は、スマイルキュートの圧力はどのくらいに設定するべきか。
また、その調整方法について詳しくお伝えします。

圧力設定をマスターし、スマイルキュートを使いこなしてくださいね。
きちんと使えば、真の威力を発揮してくれます笑!

 スマイルキュートの圧力はどのくらい?調整の仕方は?

f:id:montana2:20160325121740j:plain

スマイルキュートを選んだ決め手に、圧力の調整ができることを記載しました。
実は、購入した時点では、さほど分かっていなかったのですが、
リサーチしてくれた母の強い勧めがあり、自分で圧力が調整できるものを選びました笑。

実際に使用し、この圧力調整はすごく便利!
我が家の場合は新生児の頃(生後一ヶ月)から使用しています。
その為、弱い圧力でも使用でき、微調整も可能なところがすごく便利でした。

鼻水吸引器は、赤ちゃんの為に購入しましたが、大人も使用できます。
もちろん、赤ちゃんが大きくなり幼児になっても使用可能。

その為、圧力(=吸引力と捉えてOKです)を調整できると、必要に応じて使い分けることができます。

高い予算で電動吸引器を購入するなら、色んな場面で長く使えるのは嬉しいですよね。

いざ、調整しようとしてここで問題が、、
新生児に使用するには、圧力はどのくらいに設定すれば良いの?

【スマイルキュートの圧力設定】新生児・赤ちゃんにはどのくらい?

スマイルキュートの圧力は、0~100kpaまでで調整可能です。

ネットで圧力に関して検索してみましたが、詳しいものを見つけられず。
ひとまず、小さな吸引キットの方に記載されていた圧力の半分でスタート。

f:id:montana2:20160325173907j:plain

新生児と言うこともあり半分の20に設定しました!!

先端に指を当てるとこんなんで吸えるのかな?と言うくらいです。

このまま鼻に当てるだけでは、あまり上手には吸えません。

(使い方や鼻水を吸うコツについては次回記載しますね☆)

 

スマイルキュート。圧力調整の詳しい方法

電源を入れ、チューブを折り曲げます。

f:id:montana2:20160325174932j:plain

すると、圧力メーターがグーンと上がっていきます。

f:id:montana2:20160325173343j:plain

(写真は電源オフ時です)

この時に、圧力調整のダイヤル(LとHのダイヤル)を回して調整します。

f:id:montana2:20160325173436j:plain

この間もチューブは折り曲げたままです。

設定したい圧力のところで、針が止まるように、ダイヤルを回して合わせます。

 

調整できると、チューブを折り曲げ続けてもそれ以上の圧力には上がりません。

これが確認できれば完了です。

次回から、この圧力に設定されている為、圧力はこの数値以上にはなりません。

 

ただ!!

持ち運んだりした際に、知らず知らずダイヤルに当たっていたからなのか、、

使用前に確認すると突然80くらいまで上がったことがあります 汗。

 

毎回、使用する前にチューブを折り曲げて確認すると良いと思います。

 

圧力調整。どれくらいに設定すれば良いか耳鼻科で聞いてみました!

耳鼻科の先生曰く、、

耳鼻科で使用している機械と家庭用ではやはり圧力の差があり、

機械に応じて設定値は違うようです。。

 

赤ちゃんの場合、それぞれの機械に設定されている圧力の半分~それ以下

で使用すれば大丈夫でしょう。とのことでした。

ご参考までに・・・

 

圧力設定も完了!

なのにーーーーーーー。。

なかなか上手く吸えない・・・

まだスマイルキュートの実力を目の当たりにしていない方は・・・

 

スマイルキュートの使い方、徹底解説!!

私が実際に、数ヶ月毎日使用して感じたことやポイントをお伝えしています。


プロに聞いたコツ!!

耳鼻科の先生に教えてもらった鼻水吸引のポイントをお伝えします。

mamanokininaru.com

 

以上、ママの気になる!日々。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA