DWEおうち英語

DWEファーストステップとは?DFS参加条件と内容【解説】

DWEファーストステップ

DWE(ディズニ英語システム)を購入後に参加できるDWEファーストステップ!
DWEを検討中の方や、購入された方はご存知の方も多いのでしょうか?

私は、購入時にはDWEファーストステップの存在は全く知りませんでした。

moniita
moniita
DWEファーストステップって何?
どんなことをするの?

この記事では、DWEを検討中の方や、購入間もない方に向けてDWEファーストステップについて解説します。
私のようにファーストステップへの参加が遅れている方も、内容を再確認できます。

この記事でわかること

・DWEファーストステップの参加条件

・各ステップの内容

DWEを継続する為に、DWEファーストステップへの参加は非常に重要です。
ぜひ、一読してくださいね。

【DWEファーストステップ】DFSとは?

・正規購入ユーザーが対象

・全て無料

・DWEファーストステップは全5回

DFSは、DWEファーストステップの略称です。

ディズニ英語システムには、多くの用語・略語があります。
アルファベットの略語一覧を参考にしてくださいね!

ディズニーの英語システム(DWE)をスムーズにスタートしていただくためのご両親向けアフター・サービス・オリエンテーションです。
(参照:DWEファースト・ステップ手帳)

DFSでは、教材の使い方やWFC(ワールドファミリークラブ)の活用方法を紹介してくれます。
紹介してくれるガイドさん自身もDWEユーザーである為、つまずいたことがあったり…わからないことがあったり…私たち参加者と同じようなことを経験済み!
先輩ユーザーとして、わかりやすく教えてくれます。
保護者向けのアフターサービスですが、もちろん、子どもも一緒に参加OK!

参加資格

・正規購入ユーザー

・購入時にDFSを選択

・購入から3年間

・1家族、各1回の参加

DFS(DWEファーストステップ)は、DWE(ディズニー英語システム)の正規購入ユーザーのみ参加可能です。
購入時のアフターフォローで、DWEファースト・ステップを選択した方が対象となります。

電話でのサポート「アフター・フォロー・コール」を選択した場合は対象外!
参加希望の方は、契約時に気をつけてくださいね。

購入後に、兄弟・姉妹が増えた場合でも1家族1回の参加となります。
また、DWEファーストステップへの参加は、購入から3年間です。

参加時期

・Step1:購入直後~3ヶ月後

・Step2:購入から4~6ヶ月後

・Step3:購入から1年後

・特別講座1:Step全てに参加後

・特別講座2:特別講座1に参加後

DFSは、ステップが3回と特別講座2回の計5回!
各ステップと特別講座への参加は、上記のように購入日からの目安があります。
しかし、あくまで目安なので、それぞれのご家庭のペースで参加してくださいね。

ステップ1・2・3と参加後、特別講座へ参加できます。
予約時に次のステップが表示されており、間違うことはないと思いますが、ステップの順番通りに進めましょう!

我が家は、入院と第2子出産で目安より大幅に遅れてStep2への参加となってしまいました。
購入から4~6ヶ月が目安ですが、実際は、購入から1年9ヶ月ほど経過…笑。
かなり遅れてしまいましたが、問題なく参加できました!

DFSへの参加は全て無料!

購入後のアフターサービスの為、計5回あるDFSは全て無料で参加できます。
無料でイベントに出かけるような気分を味わえるので、ちょっとお得な気分です笑。

購入3年以内であれば参加可能です。
私たち保護者のモチベーションを維持できる貴重な機会なので、まだ参加できていない方はぜひDFSに足を運んでみてくださいね。

全てに参加するとプレゼントあり!
現在は、DFS特製ディズニーマフラータオルがもらえます。

【DFS】DWEファーストステップの各ステップ

・Step1:教材・WFCを楽しく使い始めるポイント

・Step2:具体的な活用方法

・Step3:アウトプットにつなげるコツ

・特別講座1:レッスン準備

・特別講座2:レッスン開始から卒業まで

各ステップ・特別講座は、このようにそれぞれの参加の目安時期に沿った内容となっています。

ディズニー英語システムを始めた頃は、どの教材をどういう風に活用すべきか理解するのが難しいです。
とにかく一気に全ての教材が届くので、何があるか把握するだけでもいっぱいいっぱいでした笑。
(もうすぐ2年になりますが、いまだに理解できていないことも…笑)

DWEファーストステップ(DFS)に参加することで、少しずつ保護者の理解を深めていきます。

moniita
moniita
DFS参加時に、わからないことがあっても大丈夫!
安心して参加してくださいね。

Step1

・生活の中にDWEを取り入れる方法

・WelcomeBoxについて

・教材の使い方

・褒める時の英語表現

購入後すぐ~3ヶ月後を目安に参加します。

Step1は、英語を身につけるためにとても重要な基礎づくり期

この時期に大切なのは、英語の音のインプット!
楽しく自然に、生活の中にDWEを取り入れる方法を紹介してくれます。
褒める時の英語表現も教えてくれるので、積極的に英語を使って褒めてあげてくださいね。

DWEの教材を日常生活の中に上手く取り入れ、自然と子どもたちが英語に触れられる機会を作っていけるようにします。

個人的には、購入後すぐの参加がおすすめです!
購入後すぐは、保護者の意欲も継続されていると思うので笑、DWEについて理解を進める良い機会になります。

我が家は、最終的に正規購入を主人が決定しましたが(元々は中古購入を検討していました!)、決定後はほぼノータッチ!笑。
どんな教材があるかも全くわかっていませんでした。
DFSのStep1に参加後は、なんとなく、CD・DVD(現在はブルーレイにリニューアル)・カード…絵本…など、どんな教材があるのかわかってきたようでした。

Step2

・具体的な教材の活用方法

・WFCの紹介

・愛情表現(スキンシップ)のフレーズ紹介

購入後、4~6ヶ月を目安に参加します。

Step2で、教材活用法の理解を深める

この時期に合った具体的な教材の活用法とWFC(ワールドファミリークラブ)のサービスについて紹介してくれます。

我が家は、Step2への参加が遅れてしまいましたが、今からでも実践していきたい!と思うことがたくさん。
WFC(ワールドファミリークラブ)についても教えてくれ、再確認することができました。

前回の褒める時の英語表現のおさらいと、愛情表現のフレーズも教えてくれます。

我が家は両親ともに英語がダメ!笑
英語のフレーズはほとんどわからず、DFSで教えてもらったフレーズを繰り返していると、子どもたちもそのフレーズをすぐに理解できるようになりました笑。

Step3

・アウトプットを効果的に引き出す

・レッツ・プレイの紹介

・WFCイベントの紹介

購入から1年後を目安に参加します。

Step3でアウトプットにつなげる

教材の活用法に加えてアウトプットにつなげるコツを教えてくれます。
英語を身につけるには、アウトプットは非常に重要!

購入から1年間、教材を使用することで子どもたちに英語の音がインプットされています。
それらを効果的に引き出す方法を紹介してくれます。

我が家はDFSへの参加が遅れている為、まだStep3へ参加できていませんが、購入から1年9ヶ月以上が経過。
CDやDVD、カードなどを繰り返し使用していくことで、子どもたちには確実にインプットされていることがわかります。
第1子は、購入から1年経過した頃には、カラーやアニマルシリーズを英語で言えるようになっていました。
CDに合わせて口ずさむことも!

こちらがアウトプットしやすい環境を作ることで、さらにスムーズにアウトプットできるようになると感じています。
アウトプットにつなげるコツを教えてくれるStep3も保護者にとって重要ですね。

特別講座1

・レッスン準備期について

・WFCの活用法

Step1.2.3を全て終えたら、特別講座1に参加します。

DWEレッスンを始める前の準備期の教材の使い方を教えてくれます。

・DWEレッスンとは、ステップバイステップを使ったレッスン
・WFCのCAPとテレフォンイングリッシュ

ステップバイステップ(SBS)を使ったDWEレッスンと、WFC(ワールドファミリークラブ)のCAP、テレフォンイングリッシュを進める前の準備期です。

この時期に、CAPのライトブルーを目指す

DWEレッスンに入る前のこの時期に、ライトブルーキャップを取得できるよう進めていきます。

私があまりCAPの応募について理解できておらず、我が家はまだ誰もライトブルーキャップを取得していません。
当面の目標は、ライトブルーキャップ!
DWEレッスンに進んでいけるよう取り組みたいと思います。

特別講座2

・DWEレッスンの進め方

・WFCのCAPキッズの紹介

・レッスン停滞期について

・WFCイベントの紹介

・DFSの最後に

いよいよ、DWEファーストステップ(DFS)も最終回を迎えます。
DWEレッスンの進め方や、レッスンの停滞期についてなど、今後のDWE継続の為にも重要です。

DWEを継続できるかどうかは私たち保護者次第かな…と思っているので、参加する際にはしっかりと教わりたいと思います。

【DFS】DWEファーストステップまとめ

・保護者向けのオリエンテーション

・各ステップごとに適した内容

・DWEレッスンに向けて

DWEファーストステップ(DFS)は、私たち保護者がディズニー英語システムについて知る為の貴重なアフターフォローです。

購入後すぐはわからないことばかりだと思います。
できるだけ早くStep1に参加し、日常生活にDWEを取り入れられるようにしたいですね。

moniita
moniita
保護者の理解を深めるDWEファーストステップは、ぜひ参加することをおすすめします!

我が家もまだ全てには参加できていませんが、3年以内に全てに参加できるよう進めていきたいです。

DWEアルファベット略語
【DWE】アルファベットの略語を一覧表にまとめて解説DWEディズニ英語システムでよく使われるアルファベット略語を一覧表にまとめて解説!教材名やイベント名がよく略されています。ぜひ、一覧表で確認してください。...

以上、ママの気になる!日々。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA