日々の気になるあれこれ

格安SIMへ!iPhoneのSIMロック解除手続き完了と解除完了の違い

f:id:montana2:20180123142539j:plain

気になっていた格安SIM!

 

2年契約の切れる更新月をきっかけに、格安SIMへ番号を引き継ぐMNP乗り換えを考えることに!

ここで問題となったのがiPhoneのSIMロック!

 

SIMロック解除手続き完了とSIMロック解除完了の違いがわからず。

MNP乗り換えする為には、この違いを理解しておくと手順を悩まずスムーズに手続きを終えることができます。

 

今回、格安SIMというものがある…

というところからのスタートで、それがどんなものなのか。

SIMロックって何?というような状態でした。

この格安SIM等については、詳しいサイトが多数あるので詳細説明は省きたいと思います!

手続きを進める上で必要になることの多いSIMロック解除。

私はこの手順で悩むことになったのですが、あまり触れているサイトを見かけなかった為、その点を中心にお伝えします!

 

 auから格安SIMへのMNP乗り換え手順

①SIMロック解除手続きの完了(auウェブサイト)

②MNP予約番号の取得

③格安SIMへの申し込み

④申し込んだSIMカードが届く

⑤使用する携帯に届いたSIMカードを入れる(SIMロック解除完了)

⑥格安SIMサイトでの手続き(MNP乗り換え完了)

 

手順を記載しているサイトも多数ありますが、私はこういうことに疎い為、わかりやすく六項目にまとめました!笑

また、格安SIMを申し込む場合、③格安SIMへの申し込みの前に、

エントリーパッケージ(16桁のコード)を購入することで、新規契約時の手数料を抑えることができます!(厳密には、手数料が無料になり、エントリーパッケージ購入費のみ)

今回私は、エントリーパッケージを購入し、初期費用を500円に抑えることができました!

(新規契約時に必要なSIMパッケージ料金3000円が無料、エントリーパッケージ購入費の500円)※エントリーパッケージはその時々で価格が変わることがあります。

 

現在使用中のiPhoneを利用して格安SIMへ乗り換える場合、SIMロックを解除していないと使えないものもあります。

SIMロックを解除していなくても使える格安SIM回線もあります。

今回、私が新しく利用したいUQモバイル(格安SIM)では、iPhone6sを引き続き使用する場合、SIMロックの解除が必須でした。

 

乗り換え手順を調べているうちに気になったのが、MNP番号取得後(予約番号の期限内)は、SIMロック解除等の手続きをauで一切行えなくなるということ!

色々な方の手順サイトで勉強し、SIMロック解除後にMNPを取得!という順番を間違ってはいけないということまでは理解することができました。

 

しかし、au(ウェブサイト)でのSIMロック解除について調べると、

SIMロック解除完了には、使用中のものと別のSIMカードが必要!と出てくるのです。新しいSIMカードがない場合、一度iPhoneのデータを消去し、復元することでロック解除が完了する・・・という、何ともややこしそうな手順が、、、

 

ここで先ほどのMNPと合わせて考えると、

手元にSIMカードのない状態でMNP予約番号を発行することになってしまうのですが、

これで解除できるのか!?

SIMカードを発行してからMNP番号がいるのか!?と、頭の中が大混乱。。

 

でも、安心してください!笑

先ほどの手順通りで大丈夫です!

 

格安SIMへ乗り換える際のiPhone・SIMロック解除とはどの状態?

 auウェブサイトでのSIMロック解除手続きの完了

 格安SIMへ乗り換える際によく出てくる、SIMロック解除の状態とは、

上記のauウェブサイトでの解除手続き完了のことを指します!

 

厳密にいうと、別のSIMを差し込み再度iPhoneにサインインすることでSIMロック解除となるようですが、格安SIMへ乗り換える場合、このauウェブサイトでのSIMロック解除手続き完了時点のことを言うようです。

auでの手続きを終えると、MNP予約番号を取得し、乗り換え先の格安SIMサイトでの申し込みを進めることができます。

 

ネットで申し込む場合、

上記手順の①SIMロック解除手続きの完了と、

⑤使用する携帯のSIMカードを入れ替える(SIMロック解除完了)

の間に数日の時間差が生じますが問題ありません。

 

手続き後、すぐにSIMカードの入れ替えをしてSIMロック解除完了!

となるのかな…と、頭を悩ませましたが、上記手順通り進み、日数があいても問題なくSIMロック解除を完了させ、格安SIMへとMNP乗り換えが可能です。

 

 

今回は、格安SIM等についての詳しい説明は省いており、

突然すぎる!という内容になっていますが…笑。

MNP乗り換えを検討中の方の参考になれば嬉しいです。

 

私が新しく乗り換えたのは、UQモバイル!

格安SIMといえばmineo(マイネオ)が一番に浮かぶ方も多いかもしれませんが

速度について悩みUQモバイルへの乗り換えを決断しました!

 

auからUQモバイルへの乗り換えで、月数千円の差額が生じます。

悩みましたが、更新月が私を後押ししてくれました笑。

また、少しずつ詳細お伝えしていけたらと思います。

 

以上、ママの気になる日々。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA